2013年12月19日

モールアート【モールベア 】クリスマスのかわいいプチギフト♪

モールアート【モールベア 】クリスマスのかわいいプチギフト♪





最近は簡単版のモールベアを沢山編んでいます^^





うちの子供達の友人達へのクリスマスプチギフト用♪♪♪





テディベアサイズは4cm弱。
簡易バージョンなので
目はつけていません(笑)

簡単なオーナメント(ストラップ)に仕上げました。

モールアート【モールベア 】クリスマスのかわいいプチギフト♪


今まで見た事も無い、ちっさなテディベアに
アメリカのティーンたちも嬉々としている様子。






この頃はまっている折り紙の箱に
紙風船や、折り鶴などの伝統折り紙を入れ、
モールベアも仲間に加えて…ごちゃごちゃと~~~(笑)

モールアート【モールベア 】クリスマスのかわいいプチギフト♪

この後、
もう少し中身を整理し、
箱に可愛いリボンをかけて差し上げましたが^^




こういうクラフトは
アメリカ人の目に新鮮に映るようです。





モールベアをオーナメントとして飾ったもの
これでベア50個くらいでしょうか?
サイズがミニチュアなので
これでもまだまだ少ないかと^。^

作ってもすぐ知人に差し上げるクセがあって
なかなかベアの数が増えないのですが…(笑)

モールアート【モールベア 】クリスマスのかわいいプチギフト♪





これからも
新しい日本のクラフトであるモールアートと
伝統的なアート 折り紙
どちらも作っていきたいと思っています^0^

モールアート【モールベア 】クリスマスのかわいいプチギフト♪



作りが細かいモールベアの方は国本先生の本を見て学びました^^
第三弾の方は説明がより分かり易くなっています。

国本 雅之 モールアート本  一覧 >>>


モールアート【モールベア 】クリスマスのかわいいプチギフト♪









同じカテゴリー(モールアート)の記事

Posted by aiai_pop-up at 01:49 │モールアート
この記事へのコメント
初めまして。

今更ながらモールベアにはまっている者です。
国本先生の本を購入して皆さんのブログを参考にさせて頂きながら
作っていますが可愛いベアにならないジレンマと戦っています。
先生の講習も探したところ・・・始まっていて受講できずで
こちらのブログが頼りです。
今日の更新、嬉しいです。
どうしたら、こんなに可愛いベアになるのでしょうか?
未熟なんでしょうね。
Posted by アミチャンママ at 2013年12月19日 09:14
はじめまして 
コメントありがとうございます^^

私も未だ試行錯誤なのですが
モールで作るテディベアって良いですよね。

国本先生の本は入手されているのですね。
内部にTピンを使うタイプのモールベアは作られた事はありますか?^^
あのタイプの方がぬいぐるみのテディベアぽく仕上がりますね。

今回の様な簡単なベアは
記事中でも紹介している
こちらのサイトのやりかたと。。。

http://www.yourspecialtee.com/Crafts/ChChenilleBear.html

国本先生のベアの編み方を少し混ぜて編んでいます。
(特に頭や、最後の仕上げに縦にモールを編むやりかたなど)

でも、絶対にこの編み方がベストというのは無いと思うので
自分が編み易い方法で良いと思いますよ~(^。^
Posted by aiai_pop-upaiai_pop-up at 2013年12月20日 04:57
アドバイス、ありがとうございます!

国本先生の講座もキャンセル待ち状態ですが
登録だけしています。
早く順番がくるといいのですが・・・

いつ可愛いベアが完成するやら???
Posted by アミチャンママ at 2013年12月20日 13:04
私も国本先生から直に教えて頂きたいです!^v^
毎回すごい人気と聞いています。
空きが回ってくると良いですね!

私は距離的にも到底参加は無理なので
しかたなく、先生の本を見ながらやっていますが
素晴らしい本を書いて下さった
国本先生に感謝&感謝の毎日です!!^。^

こちらのブログ、頻繁には更新していませんが
モールベア作りはたぶん一生私のクラフトになるかと思っています。
それほど大好きなクラフトです。

もし、ご迷惑でなかったら
(ブログをされていましたら)リンクをお知らせ下さい。
モールベアの情報交換ができればと思っています。

これからもお互いにモールベア(モールアート)を
楽しんでいきましょうね^^
Posted by aiai_pop-upaiai_pop-up at 2013年12月20日 19:52