2012年06月02日

モールアート【モールベア材料】100均の安いモールは使える?

 
モールアート【モールベア材料】100均の安いモールは使える?





写真は
お手軽価格の6mm幅のモール(二分モール)。



アメリカのクラフト店や1ドル均一で入手出来る
お手軽価格のモールもたまに使っていますが(色が好みなので)
毛のフワフワ感が少し足りないんですよね。
毛先がごらんのようにギザギザで
ちゃんと揃っていない
雑なのも混じっていたりして ^。^;



日本の100円均一のモールの質はこれよりは良いのでしょうか?
お声を聞かせて頂けたら嬉しいです^^



でも、安いモールでも工夫して作れば
質の荒さを多少目立たないようにすることは出来ると思います。
本番用は質の良いモールで作った方が良いと思いますが
練習用の材料はお財布に優しいのが一番ですからね♪ d(^0^)



金・銀色のモールはかなり荒い感じがするので
特別な効果を狙って意識的に使う時をのぞいて
モールベアに使うのは避けたほうが良いでしょう。




今回のモールを使って
こんな感じのベアに仕上げました。

モールアート【モールベア材料】100均の安いモールは使える?

25セントコインは500円玉より一回り小さいサイズです。



今回のように毛の密集があまりないモールは
形を整える程度に全体をカットした後
植毛すると良いです。



こちらは別のモールベアですが…
植毛作業中の写真。

モールアート【モールベア材料】100均の安いモールは使える?


表情やリボンを加え完成。

モールアート【モールベア材料】100均の安いモールは使える?

撮った時間帯が夜間でモールの色が違って見えますが
同じモールベアです。




植毛…何だか細かい作業で難しそう…
と思われている方もいらっしゃると思います。



私はモールベア作りを始めた当初は
植毛を全くしていませんでした。
ブログ仲間のnさんにアドバイスされて
やってみようかな?…やっと決心。



そしてやってみると…これが!簡単!(@v@
最初からやっていれば良かった!となりました。



植毛については
国本先生の本に載っていますね。
針金が見える箇所やボリュームが欲しい箇所に
水溶性ボンドを爪楊枝で微量つけて(これは本当に微量です。)
カットしたモールの毛を乗せていくことです。



ボンドでしっかり貼るというより
軽く乗せる感じ?
強く押さない方が良いです。
それでもくっつきますよね。



それと私は最近は
手足のつま先に見える針金は隠していません。
ベアの爪に見えるんですよね。
なのでそのまま利用。(手抜きです。笑)

モールアート【モールベア材料】100均の安いモールは使える?



安いモールには針金が硬いのも多いですね。
頭が特に編みにくいですが
編む際に出来るわっかに
左の人差し指を入れて少しずつ引くと良いです。
(左利きの方は右の人差し指)
一気に引くと針金に変なクセがついて
そこだけ出っ張った感じになり
直せないことも。これで何回も泣きました(TvT (笑)



でも、硬い針金にも良い点はあります。
手足部分を作る時何回も何回も捻らなくても
それなりに形をキープします。
お子さんに作らせる場合はそれでもOKだと思います。

モールを扱う際にちょっと気をつけたい点 ^^
↓↓↓
モールは決して危険な素材ではありませんが
カットした毛は細かく、飛びやすいです。
喘息、アレルギー体質の方が家族にいらっしゃる場合は
換気や掃除には気を配った方が良いでしょう。

それと仕上がったモールマスコットは
3センチ前後とかなりのミニサイズです。
小さいお子さんやペットが
モールを口にすることがないようにご注意下さい。


私のモールベアは
ペンダントにしているので頭は左右には動きませんが
手足は動くようにしています。
ペンダントトップにするピンの曲げ方は前回アップしています。

モールアート【モールベア材料】100均の安いモールは使える?


















同じカテゴリー(モールアート)の記事

Posted by aiai_pop-up at 20:53 │モールアート
この記事へのコメント
モールの件ですが、以前私も探していたところ教えてくださった方がいらして購入したらとても質のよいモールでした。あまり目立たないようですがネットショップで「モール屋さんエスポアールカール」というショップがあります。そこの手芸用モールは高密度でやわらかで手芸するにはとてもあうモールがあります。わがままを聞いてくださるので希望の本数をお願いしてメール便で送っていただきました。もしよかったらここのモールでも使用してみてはいかがでしょうか・・^^
色もたくさんありましたヨ。
Posted by sakura at 2012年06月28日 10:42
sakuraさん

コメントありがとうございます♪^^
お勧めの「モール屋さんエスポアールカール」早速検索してみました。
わ♪良さそうなモールが沢山ありますね~~~♪
「高密度」で「柔らかな」モールというのは
モールアートをしている方にはすごく嬉しいですね!!

あいにく私は海外住まいなので買えないのですが…
(送料が高くつきそうなので^^;)
日本在住の方でこの記事ごらんになっている方は
ぜひチェックして頂きたいサイトです。

sakuraさん情報どうもありがとうございました^0^
Posted by aiai at 2012年06月29日 09:45